漢字調べるやつ(文字が大きなテキストエリア)

手書きで漢字が分からないときにパソコンに入力して表示を見ようとしたら文字が小さすぎてつぶれて見えない。いっそ何に入力していいか分からない。そんな困ったを解決する文字が大きなテキストエリア「漢字調べるやつ」です。下のリンクからダウンロードしてください。 HTML ファイルなのでダウンロードした...... これを読む

JavaScript ( jQuery )でファイルリストを自動生成する(ウェブサーバのインデックス機能を利用)

JavaScript や jQuery にディレクトリ内を参照する機能的なものがないらしく、驚いたのですが、当然と言えば当然なのかもしれません。ウェブサーバがインデックスを生成してくれますし。でも僕はファイル名ではなく HTML 内のタイトルをリンクにしたかったので、ウェブサーバの Apache...... これを読む

CSS でクリック・イベントを実装する :target メソッド

クリック・イベントは JavaScript の特権ではありません。 :target メソッドを使えば CSS での実装が可能です。:target メソッドはページ内のリンク( <a href="#top"> など )を利用してクリックをアクションにつなげる方法...... これを読む

CSS だけでクリック・イベント付きドロップ・ダウン・メニューを実装する

クリック・イベントは JavaScript の特権ではありません。ちょっと頑張ったり誤魔化したりすれば CSS での実装が可能なんです。ここではドロップ・ダウン・メニューに、クリック・イベントで開く動作を実現するコードを紹介します。基礎になる :target メソッドについては下の記事を...... これを読む

表( table )の CSS で角丸にも対応した汎用性の高い記述

表( table )の CSS と言えば一般的に {table-collapse: collapse;} とするかと思いますが、外枠の角を丸めようとしてウマく行かないなどあるのではないでしょうか。僕にしてみれば {separate} が正解ですね。ここで書いているのは角を丸める方法ではなくて...... これを読む

このサイトの CSS と JavaScript ( jQuery )を公開しました

とりあえず簡単にコンテンツを増やせるぞ! ってことで、このサイトの CSS と JavaScript ( jQuery )をここで公開することにしました。で、僕はちょいちょい CSS や JS をいじるんですね。「ミスってた!」とかいろいろで。それでその都度コードをコピペしたりするのは面倒す...... これを読む

画像サイズを画面サイズに自動で対応させる CSS の記述JavaScript ( jQuery )

画像サイズを画面サイズに自動対応させるには下の CSS だけで問題ありません。誤った認識をしていました。img { max-width: 100%;}昨今はウェブサイトのモバイル対応が Google 検索の表示順に影響するということで、モバイル端末ユーザがターゲットでな...... これを読む

PNG のインデックス・カラーはファイルサイズがけっこう小さくなる

PNG 使ってますか? 透過が必要な場合やアイコンなどは GIF にするのが一般的かと思いますが、 PNG の方がステキなんです。ファイルサイズが小さいのです。そして JPEG ともいい勝負をしています。 PNG 好きの僕としてはこの記事で PNG を広める手助けをしたいなー、などと思う次第です...... これを読む

ウェブページにある画像のコピー利用を防ぐ簡単な JavaScript ( jQuery )

ブログなどに掲載された画像をコピーなどで利用されることを防ぐ要望は多くあるようです。要望と同じく防ぐ方法を紹介しているウェブページも多数あると思いますが、ここではできるだけ簡単に(と言ってもコードをコピペするだけですが)実装できるようにした JavaScript ( jQuery )のコードを紹...... これを読む

コードの行番号表示機能を自作で簡単に実装する

ウェブページで、コードに行番号をつけて表示させるにはしばしば JavaScript ライブラリを利用しますが、ここでは自作で簡単にシンプルな行番号表示機能を実装します。この方法では highlight.js に行番号機能を付加すると言ったことが可能です。目次解説条件...... これを読む