グラフ式血圧記録表

血圧ただその時の高い低いを見ているだけでは不足だと考えています(医療には素人ですが)。測定していると朝昼晩や曜日、季節などでおおむね規則的に変化しています。この変化を把握して、それに乱れが生じた際に「何かあるのかな?」などと注意するのが良いのではないでしょうか。そこで、それをするための記録表を作りました。

プロット

昨今ではこう言った健康に関する測定機器がインターネットを利用して( IoT )自動的に記録をとり、ウェブサービスでグラフをチェックしたり注意喚起などのサポートをしてくれるようになりました。

僕としてはこう言った機器を利用するのが一番良いと考えています。なにせ楽ですから、楽だと容易に続けられますね。こう言ったことには「継続は力なり」という言葉がよく合います。

とは言え、インターネット利用が盛んでない人には敷居が高かったり、僕のように懐具合の事情のある人には高価な機器を購入することができなかったり、などで利用できないこともあるかと思います。

ここで紹介するグラフはそう言った際に必要になるアイテムだと思います。

血圧記録表のダウンロード

月間血圧記録表
月間血圧記録表
年間血圧記録表
年間血圧記録表