はてなから撤退しそうで撤退しない・できない、そんな話

投稿日:

はてなブログ

なんとなくはてなブログから WordPress へ移行して---あぁでも詩のブログははてなブログに残してるんですが---そもそも最近はてなブログしか利用してなかったし、前述の詩のブログはほとんど更新してないし、って言うんで気分的にはほぼ撤退したような感じです。

しばらく前にはてなブログ Pro の契約が切れて更新してないのですが、余っていたはてなポイントの有効期限まで切れるとか言われ、なんだかもったいないのではてなスターを買いました。

はてな

まぁ誰かのブログ記事にはてなスターを付けることはあるのではてなにはログインしたままですし、せっかくのはてなスターは使いたいですし、そうなるとまぁすかり撤退とはならなくなりますね。

もしかしたら詩のブログも移行しちゃおうかなんて考えていたので、ここのあたりははてなの目論見が成功している例なんでしょう。

さくらインターネット

さて、じゃぁはてなスターがなくなったら詩のブログも移行して完全に撤退するのかって言うとそうはならないんですね。

WordPress が稼働しているのはレンタルサーバなんですが、無職の僕は今もらっている障害厚生年金の支払いが止まったら無一文なワケで、そーなるとレンタルサーバから撤退せざるを得ません。帰る場所は、そう、はてなブログです。

だからやっぱりはてなブログの URL は維持した方が良いわけで、まぁせいぜいクローラを避ける設定をするくらいでしょうか。

Amazon.co.jp

あぁ、でも今のここに移行した日記ブログのはちょいちょいアクセスがあるんですね。って言うかここの日記ブログより断然 PV 多いですし。で、 Amazon アソシエイトのリンクがあるので( Pro じゃないと禁止でしたっけ?)これは維持ですねぇ。僕の収入源でもあるわけですから。

そんなこんなではてなはまだまだ継続ログインですね。いろいろ維持したままです。まぁ維持するのにリソース要らないんだから削除する必要なんてそもそもないんですけどね。まぁそこは片付いてないとすっきりしない僕の性格と相談なワケです。

いやいや、だからとにかくそう、はてなは継続って話ですね。こう言うのがしがらみとかってやつなんですかね。いやぁ僕も大人だなぁ。