「ごめんなさい」って言葉をすっかり勘違いしていました

僕は大学生の頃などはしゃいでお酒を飲んで泥酔しては友人にイヤな思いをさせた困ったヤツです。 で、今はそれは置いておいて。その当時は何度も友人に謝りました。そこで謝罪と言うことについて考えさせられました。考えさせられて至ったもののひとつに次のようなものがあります。「ごめんなさい」などと言...... これを読む

はてなから撤退しそうで撤退しない・できない、そんな話

なんとなくはてなブログから WordPress へ移行して---あぁでも詩のブログははてなブログに残してるんですが---そもそも最近はてなブログしか利用してなかったし、前述の詩のブログはほとんど更新してないし、って言うんで気分的にはほぼ撤退したような感じです。 しばらく前にはてなブログ P...... これを読む

グラフ式血圧記録表

血圧はただその時の高い低いを見ているだけでは不足だと考えています(医療には素人ですが)。測定していると朝昼晩や曜日、季節などでおおむね規則的に変化しています。この変化を把握して、それに乱れが生じた際に「何かあるのかな?」などと注意するのが良いのではないでしょうか。そこで、それをするための記録表を...... これを読む