酢を飲んでうつ病の憂鬱な気分が改善された

うつ病がなかなか良くならない今日このごろですが、最近になって発見したことがあります。そう、酢を飲むと気分が良くなるんです。やる気が出て、気力も出て、何かをすることができるようになります。飲んでからだいたい 5 ~ 10 分ほどでしょうか。 このことが味覚の刺激によるものなのか、酢の成分を吸...... これを読む

ダイエット記録-やっぱり変わらない!

はっはっはっ、君も変わらないねぇ。みたいな感じで減る様子のない体重です。はぁ…… 前回の記事では「飲酢」なんて言ってましたが、もちろん飲酢してますが、更にヤケっぱちで色々始めました。防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)とエアロバイクとプロテインです。 防風通聖散は脂肪を落とすとかって謳いの「...... これを読む

グラフ式血圧記録表

血圧はただその時の高い低いを見ているだけでは不足だと考えています(医療には素人ですが)。測定していると朝昼晩や曜日、季節などでおおむね規則的に変化しています。この変化を把握して、それに乱れが生じた際に「何かあるのかな?」などと注意するのが良いのではないでしょうか。そこで、それをするための記録表を...... これを読む

ダイエット記録-変わりません

さっぱり減らないです。って言うかもうそもそも計測開始の 93kg 後半からほとんど減ってませんよ。どうしたんでしょうね、最初は「 1 ヶ月でマイナス 5kg はフツーだ!」みたいなこと豪語してたんですが、なんでしょうこのザマ……。 まぁ考察するには単純に運動量より食べる量が多いってだけなんでし...... これを読む

ダイエット記録-増えました

ここ 1 週間ほどの成果です。 0.3kg 増えました! 最初の体重と比べると 1.5kg 減なんですけど、まぁ 0.3kg を誤差的なものと考えても変化なしですからね。どうにもこうにも。 魔法の白い粉こと難消化性デキストリンと言えど運動しない身体にフツーの食事量はダメみたいですね。はぁ。 ...... これを読む

ちゃんとできない病気なので

今日などは雨降りのせいか調子がけっこうわるいのですが、こんな日は調子の良い日が数日前にあっただろうことを覚えていないのです。なんとなく、と言うか論理的に? 考えれば「調子良い日があった」はずだと分かるのですけど、その時の感覚がないって言うんでしょうか、感覚的には「調子わるい日しかなかった」と言う...... これを読む

ダイエット記録-ダイエット始めました

ダイエット、また始めました。これで 4 度目です。これまで 100kg に至っては 80kg まで減らして行き詰まってgdgdしている内にうつ病の具合が悪化して消滅してしまっていました。流石にちょっとは学習しまして、長く続けられることをテーマとしたメニューになっています。まぁ言ってしまえば運動を...... これを読む

L- トリプトファンと L- チロシンでうつ病の調子が良いです

僕のうつ病にはアナフラニールがよく効くのですが、以前気分が高揚しすぎて暴れて入院して以来効きが鈍っています。お陰で体調が良好にはならなくなっていたのですが、しばらく前より飲んでいるサプリの L- トリプトファンと L- チロシンの効果でだいぶ体調が良くなりました。(まだ十分ではないのですけど) ...... これを読む